2023年初釣り ブリ、マハタ

由良 孝洋丸

最近、仕事が忙しく、釣りに出かける余裕もありませんでしたが、1月は、少し余裕ができるという予想のもとに、知人が由良の孝洋丸をチャーターするということで、12月に1月21日の参加予約をお願いしました。(釣り乗船は五人でした。)

大阪から来ている人がいるということで、出船は9時、終了は午後4時でした。

のませ釣りということで、レンタルロッドと電動リールを借りて、仕掛けは市販のものを持参しました。買ったものには一本針で孫バリが付いていなかったので、5cmの8号ハリスと10号ヒラマサ、ブリ用の針を孫針として追加して結びました。

由良の近海では余り釣れていないとのことで、徳島の近くまで行くことになり、結構荒れた海を二時間ぐらい走って釣り始めましたが、なかなか全員アタリがなく、午後まで仕掛けを下ろしては上げて移動を繰り返していました。今日はダメかと思いかけた時、アタリがあり、41cm、920gのマハタが釣れました。

マハタは孫バリのみに掛かっていたので、付けて正解でした。

終了近くに誘いあげていって、底まで落とした時、強い当たりがあり83cmのブリが釣れました。

他の同船者は釣れていなかったのでラッキーだったと思います。

船長の話で誘いのリアクションで結構食ってくるという話だったので、意識してやったのが良かったかもしれません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です